薄毛やはげている人は美容院に行きづらい?行くならこんな美容院がいい!

 

今の世の中いろいろなストレスで悩まされることが多いですよね。

それが、特にわかりやすく表れるのが髪の毛ですよね。

気づいたら髪の毛が抜けて薄毛になっていて、今まで行っていた美容院に行くのが恥ずかしく感じてしまいますよね。

こんな時はどうすればいいか悩んでしまいますよね。

逆にこんな時だからこそ今まで行ってた美容院に行った方がいいんですよ。

薄毛やはげている人は美容院に行きづらい?

 

最近の美容院はメンズ専用の美容院がありまして女性の視線を気にしなくていいので気軽にカットしてもらってください。

 

よく行く顔なじみの美容院でしたら薄毛のことやはげてることを相談して、どんなケアをすればいいか、どんな髪型が自分に似合うか気軽にアドバイスを聞いてみましょう。

薄毛やはげに似合うヘアスタイルも美容師さんなら、いろいろな髪形を知っているので自分の気に入った髪型にしてくれると思いますよ。

 

今では、オシャレ坊主という髪型もありまして、かなり髪の毛を短くカットしてもらうんですが、カッコよくしてくれるんですよ。

全体的に短くカットしてくれるのではげているところは目立ちませんし、坊主頭みたいにつるつるではなく一部の髪の毛の長さを変え髪の毛の流れの方向をいじるんです。

https://www.instagram.com/p/CA-b3tXD_hP/?utm_source=ig_web_copy_link

どうです、こんなにオシャレになるんですよ。

薄毛の人は美容師のアドバイスを聞いた方がいい

 

このインスタグラムの髪形を見たら自分であれこれ考えるより美容師さんに相談した方がいい髪形が決まりそうですよね。

それに薄毛の状態によってはできない髪型もありますからね。

 

カットが終わってその日は美容師さんが髪の毛をセットしてくれますけど、次の日から自分でセットしないといけないのでいくつか聞いておかないといけないですね。

  • 自分の髪質はどんな感じなのか?
  • 自分の髪の毛にあったスタイリング剤は?
  • オシャレにセットできるスタイリング剤のつけ方は?

最低限これだけ聞いておけば次の日の朝に苦労せずに髪の毛をセットできると思いますよ。

薄毛の人はパーマをかけたほうがいいの?

 

それでも、毎日の髪の毛のセットをする時間があるなら少しでも寝ていたい、けど短髪は嫌、だからパーマをかけた方がいいという人もいらっしゃるかもしれませんね。

中には薄毛を隠すためにパーマをかけている人もいるのですけど、実際のところ髪の毛にはいいものなのでしょうか?

 

確かにパーマをかければその髪型にほぼ固定になるのでセットは楽になるでしょうが、美容師さんが言うには薄毛の人はおすすめしないそうです。

その理由は、髪の毛を一度切り離して理想の形にしてからつなぎ合わせているからなんです。

薄毛を隠すためにパーマをしている人がいると思いますが、最終的には髪の毛を痛めて抜けていくわけですから、どんどん薄毛が広がっていきますよ。

美容師さんに薄毛を指摘されたら?

 

ある日、美容師さんに分け目を変えたり髪形を変えてみることをすすめられたらそれは薄毛になってきていますとの警告の可能性があります。

直接言っても大丈夫そうなお客さんには「頭頂部の髪の毛がだいぶ薄くなりましたよ」と声をかけてくれるそうです。

他にもこのような感じで言ってくることもあるそうです。

  • 短めの髪形を提案された
  • パーマやカラー染めをしぶられた
  • ウィッグをすすめられた

でも、基本的に薄毛になっていると言われると誰でも嫌ですよね。

ですが、そこできちんと忠告を受けておくとこれ以上ひどくなる前に対策が練ることができるのでありがたいことだと思って前向きに受け止めましょう。

 

美容師さんができるのはここまでで薄毛治療になりますとクリニックや医院に相談に行った方がいいと思います。

今では無料カウンセリングをしてくれるところがけっこうありますのでそこで相談してみてはいかがでしょうか。

分け目はハゲやすいと美容室がしっている!

 

気に入っている髪型は毎日ビシッと決めて出かけたいですよね。

ですが、同じ髪型は少ながらずとも毛根にダメージを与えているのですよ。

ジェルやワックスで同じ髪型でいるのもそうですし、エクステをつけるのもそうです。

 

特に昔から言われているのがポニーテールを毎日続けると髪の毛を後ろに引っ張り続けるわけですから、毛根の負担は毎日続き顔周りや生え際が薄くなってくるんです。

同じところばかり刺激しているのでその部分の髪の毛が抜け落ちてきて脱毛につながっていくんです。

 

それと同じく毎日髪型を同じ分け目にすると、その部分だけ肌が露出しているので太陽の紫外線をもろに浴びることになります。

そうなると必然的に頭皮へのダメージがたまっていき、その部分はどんどん薄くなっていきます。

そうならないためにも、その日によって髪形を変えてみてください。

薄毛対策にもなりますし、いつもと違うヘアスタイルで普段の自分と雰囲気と違ってくるので気分転換にもなると思いますよ。

薄毛の人が知りたい美容室ならでは知恵袋は?

 

美容師さんは髪の毛をカットするプロですから、髪の毛に関する知識は私たち一般人よりも知っていると思います。

より髪に近いとこで働いている人がいるところが美容院なので、毎日いろいろなお客さんの髪の毛の状態を見ていますよね。

様々な髪質の人のカットをしているので抜け毛や薄毛の対策をご存じだと思いますよ。

シャンプーのやりかた!

 

髪の毛を濡らす前に簡単にブラッシングして髪の毛のからまりをほどいてあげましょう。

そうすることで、頭皮全体をしっかりと濡らすことができシャンプーもしっかりと泡立って汚れを落としてくれます。

 

洗いながらでいいので、頭皮マッサージをして血行も良くしてあげましょう。

頭皮マッサージをするときは、つめでやると頭皮を傷つける恐れがあるので指の腹で軽く押してあげましょう。

 

シャンプーをつけるときは、頭皮に直接つけるのではなく手にとって、しっかりと泡立ててから頭皮につけて洗いましょう。

洗い終わった後は、シャンプーが残らないようにしっかりと洗い流してくださいね。

洗い残しがあると、髪の毛や頭皮に負担をあたえ炎症を起こす可能性がありますのでしっかりとすすぐことが大事ですよ。

育毛剤の使い方!

 

いろいろな育毛剤がありますが、実際に使うとなると自分にはどれが合うのかわかりませんよね。

自分に合わない育毛剤を使用しても、効果が出ないときがありますので美容院で相談すればきっとあなたに合うものを教えてくれますよ。

その育毛剤ですが大まかに分けて3種類あります。

血行促進タイプ 運動不足の人や不規則な食生活の人は血液の流れが悪い傾向にあるので、頭皮から髪の毛に栄養が行きにくくなるのでこのタイプの育毛剤を使うといいと思います。
細胞分裂促進タイプ 比較的に薄毛が進行している方におすすめで、頭皮の毛穴の中の髪の毛になる毛母細胞の細胞分裂を助けてくれる効果があるのでこちらを使用してください。
毛穴洗浄タイプ こちらは、頭皮だけではなく毛穴の奥までの汚れを洗浄してくれます。 普段から髪の毛の状態を気にしている人や薄毛が気になりだした人におすすめです。

薄毛予防はどうすれば効果的?

 

薄毛になりやすい状態の人は頭皮の血行不良で髪の毛に栄養が行かなくなり、髪の毛が抜けていきます。

頭皮が不衛生で毛穴が汚れで詰まったりしても髪の毛は抜けていきます。

いつでも髪の毛と頭皮を清潔にして、いつでも血行を良くすることも必要になります。

それには普段の生活から心がけないといけないので、食生活や睡眠不足、ストレスなどに気をつけて心身ともに健康であり続けましょう。

 

その手助けをしてくれるのも美容院なので、カットに行くだけでなく髪の毛の健康状態も相談してください。

ヘッドスパをしてくれるところの美容院なら、頭皮のマッサージもしてもらって血流を良くしてもらうのも頭皮の健康にもいいですし、何よりも頭がスッキリするのでちょっとしたストレス解消にもなると思いますよ。

 

何故薄毛になるのか髪の毛の詳しい仕組みを知ればわかりますのでこちらもどうぞ⇩

https://ikkyu100.com/711.html

薄毛で悩んでいる人はどこで髪の毛を切ったらいいの?

 

先ほどご紹介したようにメンズ専用の美容院もありますので薄毛を気にせずに髪の毛をカットしてもらってください。

それでも恥ずかしい、他の人の視線が気にしてしまってなかなか美容院に行く勇気が出ない方はこのような美容院にいかれてはいかがでしょうか。

薄毛対応の美容院はあるの?

 

最近はAGA専用のクリニックが多数あるように美容院も数多く存在していますよ。

そして、異性に見られるとやはり恥ずかしいということで、そちらの対応もしっかりとしているので気になる美容院がありましたらTELで以下のことを聞いてみてはいかがでしょうか。

  • スタッフは全員男性(全員女性)
  • 美容師が薄毛専門のアドバイザー
  • 個室完備

薄毛専門のアドバイザーがいらっしゃる美容院がありましたら同じ薄毛に悩む人が何人もカットしに来ていると思いますよ。

個室も用意されているところでしたら周りを気にしなく薄毛の悩みを相談することができますよね。

美容師の中には毛髪診断士の資格を持つ方もいらっしゃるので薄毛の方の悩みの理解はかなりあるとおもいますので、いろいろ相談して髪型も気分もすっきりしてください。

毛髪診断士 髪の毛の知識が豊富で、顕微鏡を使って髪の毛の健康状態を的確に知る技術を持っている人のことです。

薄毛に悩んでいる方はこのように薄毛の方対応の美容院に行くのが良いと思いますよ。

毛髪診断士のことをもう少し知りたい方はこちらからどうぞ⇩

内閣府認定 公益社団法人 日本育毛科学協会

薄毛の人が行きやすい美容室はどこにあるの?

 

先ほどご紹介したように薄毛の人に対応している美容室はいろいろなところにあるんですよ。

でも、いろいろな美容室がありすぎてどこが専門のところかわからず、調べるのも大変ですよね。

というわけで、薄毛やはげていることに悩む男女の髪型をオシャレにカットしてくれる美容院をご紹介いたします。

INTI 東京店:03-6222-9858 住所:東京都中央区八丁堀2-13-2ドミノビル2F MAP   渋谷店:03-6885-7973 住所:東京都渋谷区神南1-9-11インタービルⅡ4F MAP   新宿店:03-6384-2511 住所:東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル5F MAP   大阪店:06-7709-2652 住所:大阪府大阪市中央区南本町3-3-14貴田ビル7F MAP   福岡店:092-982-7973 住所:福岡県福岡市中央区大名1-10-27第2小谷ビル4F MAP

薄毛に悩む男性に最適な美容院です。

自分の薄毛の具合によって似合う髪型や悩みを相談しながらカットしてもらえるので薄毛についていろいろ聞くことができると思います。

全室個室対応なので、どんなことでも気軽に聞くことができるのも利点ですよね。

薄毛専門ヘアサロン スヴェンソン(SVENSON) 住所:全国28店舗展開 TEL:0120-335-335

男性専用の薄毛専門の美容院で全室個室対応と他の人の視線が気にならないので気軽にカットしてもらうことができます。

また、全国28店舗展開中で薄毛の専門家もいるので、身近なところの店舗に通って薄毛治療の相談をしてもらうのもいいですね。

Capiire 鹿児島の髪質改善専門サロン 住所:鹿児島県鹿児島市下荒田4-31-6 1F MAP TEL:099-812-9066

女性専用の美容院です。

個室は完備してないですが、1人の美容師が1日のお客様の対応人数が3~4名様という少人数になりますのでじっくりと相談することができますよ。

徹底された髪質改善マニュアルであなたを満足させてくれる髪型にしてくれること間違いなしです。

Hair Resort Noble姫路 住所:兵庫県姫路市南駅前町87 リンクスビル 2F MAP TEL:079-287-3300

こちらの美容院は普通のカットやカラーだけではなく、強髪ヘッドスパという毛髪再生プログラムがあります。

薄毛に悩んでる方の心強いサポートをしてくれると思いますので是非一度サイトの方を見てみてはいかがでしょうか。

やっぱり美容院に行くのが恥ずかしい!

 

はげている人や薄毛の人ももちろん普通に美容院に行くのは恥ずかしいかもしれませんが、今は薄毛専門の美容院や男性専用の美容院もあるので勇気をもって行ってみてください。

しかし、薄毛で悩んでいるのは何も男性だけではなく女性の方もいらっしゃいます。

もちろん女性専用の美容院もありますし個室完備もしっかりしています。

しかし、女性は薄毛以外でも理由があって美容院に行きづらいことがあるみたいです。

美容室には色々なお客さんがいます。太っているからとか、肌荒れしてるとか何も気にしなくていいですよ。美容師さんだって自分が手がけたヘアスタイルをお客さんが気に入ってくれるのが嬉しいはずですし、ヘアスタイルが変わると気落ちにも変化が表れて前向きになれたりオシャレに目覚めたりしますよ。まずはフリーペーパーやネットで美容院を探して感じが良さそうな所に勇気を出して行ってみて下さい。もしくは仲のいい友達と一緒に行ってみてはいかがですか? YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

他にもこんな意見がありました。

  • 自分に自信がない
  • 髪の毛がくせ毛
  • 髪の毛を長い間放置しすぎてボサボサ
  • 抜毛症だから美容院に迷惑をかけそう

抜毛症の人は美容院に迷惑をかけるの?

 

最後に出てきました抜毛症とありますがどのような症状かご説明しますね。

抜毛症 自分で体毛を抜いてしまう癖のことで、髪の毛も抜いてしまうこともあります。 白髪やムダ毛を意識して抜くのではなく、自覚がない人もいまして必要とするところの体毛でも抜いてしまう症状のことです。

今の世の中はまさにストレス社会ですからいろいろ心にため込んでいる人がたくさんいると思います。

 

身近で悩みを親身に聞いてくれる人がいれば、一緒に美容院についてきてもらうだけでも心強いでしょう。

しかし、なかなか話しづらいし、理解してくれない人もいると思うので簡単に美容院に行くという気持ちにならないですよね。

そこで、実際の声を聞いてみました。

美容師の方に質問です。抜毛症の客が来たらめんどくさいなとか気持ち悪いと思いますか?  

har********さん

別になんとも思いませんね

誰がどんな状態で来ても、自分にできる最大限のサービスをするのが接客業の基本なので YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

 

抜毛症で美容院へ行くのが恥ずかしいです。

数年前から髪の毛を自分で抜いてしまいます。 今は多少改善されましたが、やはりむしゃくしゃすると抜いてしまう状態。

髪の毛の分け目が目立ったり、後頭部の一部が結構髪の毛が薄くて… しかも、この髪の毛の薄い状態で美容院へ行くのが恥ずかしく、後ろ髪も前髪も、自分で何も考えずに切りました。すっごくゴタゴタです。 美容師の方にとって迷惑でしょうか? 一言、抜毛症です。とは伝えておくことにしています。

補足中学生の女子です。 いつもは髪を1つに縛って誤魔化せてます。

 

lny********さん

私も同じ状況です。 美容院が苦手です。 でも、美容師さんは1日に何十人の髪を切っています。もっとひどい人だっているし、客を笑ったりするはずありません。何より、その何十人の中の一人のことは、記憶にとどめることはないでしょう。 美容師さんのプロさを信じましょう!

YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

 

高校2年生の女子です。 私は数ヶ月前から抜毛症で悩んでいます。 美容院に行きたいのですが美容師さんに引かれないかとか色々考えてしまい、なかなか予約できずにいて、すごく髪の毛が伸びて

きてしまっています。 色々調べて、切る前のカウンセリングの時に伝えれば大丈夫だということはわかったのですが、どんな感じで切り出せばいいのかや、なんと言えばいいかがわからなくすごく不安です。 抜毛症で美容院に行ったことがある方や、抜毛症の方のカットをしたことがある美容師さんがいればどんな小さいことでもいいのでアドバイスくださると凄く嬉しいです。

 

nat********さん

抜毛症です。部分的にハゲてます。 美容院では「髪の毛が薄い部分があって、その部分が目立たない髪型にしてほしいです」と言います。 初めは恥ずかしかったのですが、くせ毛を相談するような軽い感じで言ってみました。 すると店員さんは「わかりました」と笑顔で受けてくださり、ストレスや病気で髪の毛が薄くなる方けっこういるので心配しないで下さい。切ってるときに気づきますが最初に相談していただけると髪型決めやすいですとおっしゃっていました。 相談した際に変な対応される美容院には今後行かなければ大丈夫です。 丁寧に対応してくださる美容院はたくさんありますよ(^-^)

  回答ありがとうございます! 先日、私も勇気をだして美容院に行ってみました。 前髪のところがちょっと薄くて、そこを隠して欲しい と言ったらそれ以上は深入りせずに切ってくれました! アドバイスありがとうございます☺ YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

けっこう同じ境遇で悩んでる方が多数いらっしゃいました。

やはり、他人に自分の見られたくないところを見せるのですからかなり悩んでいたみたいですが、勇気を出して文章にして助けを求めたら救ってくれる人は必ずいるということです。

その声で無事美容院に行き、きっと心も少しは軽くなったと思います。

 

ですから、自分に自信がないと、どんな髪型にしても意味がないし、美容師さんの反応も怖いと思いますが実際の声を聞いてみると普通に話を聞いてくれますよ。

それに、逆に隠そうと思うから恥ずかしく思うので、カットしてくれる美容師さんにだけ話そうと考えて一歩前に踏み出してください。

 

なかなか考え方を変えるのは難しいと思いますけど、カットしてもらったら前の自分と少しでも変われると思って髪の毛を切りに行くんです。

カットしてもらった後は、結構すがすがしい気持ちになるので自然といい顔になっていると思いますよ。

 

どんなにいい顔の人でも怒っている顔や近づきがたい雰囲気だったら誰も話しかけれませんよね。

でも、いい顔だったら自然と話しやすくなりますし、それが笑顔だったら周りも楽しくなってきますので、なるべく悪いことを考えず、気分転換に行くと思って美容院に行って笑顔を取り戻してください。

それに美容師さんもこう言っていますよ

  • お客さんに笑顔になってほしい
  • お客さんが幸せになるお手伝いをしたい
  • お客さんのありがとうの声が聞けたら嬉しい

美容師さんはどんなお客さんでも満足してもらってほしいので一生懸命にその人の希望にあった髪型にしようとしてくれます。

これからは恥ずかしがらずに、気軽に行って常連さんになって何でも言い合える仲になればいいですよね。

髪のカットは何歳になっても美容院に行ってしてもらうものですから行きつけの店があると、それだけで休みの日の楽しみになりますからね。

まとめ

今では薄毛やはげている人でも美容院に行きやすいように個室完備やAGA専門の美容院があるんですね。

 

しかし、薄毛やはげていることや体形やそのほかの悩みで美容院に行けない人がいるんですよ。

そのことは美容師さんも知っていますし、美容師さん自体も薄毛で悩んでいるということもあるんですよ。

なので、美容師さんも同じ人間なんで悩んだりストレスを感じたりするので、悩んでいることを話すと美容師さんも自分のことを信頼してくれるんだと思って内心は喜んでいると思いますよ。

そうやって人間関係をきづいていくものだと思いますので、信頼できそうな人でしたら、心を開いてみて何でも話してください。

気が付いたら長年の常連客になっているかもしれませんよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

関連記事はこちら⇩

https://ikkyu100.com/5608.html