HARG療法は失敗するリスクある薄毛治療?口コミを徹底解説!!

薄毛で悩んでいる人は何とかして昔みたいにふさふさした髪の毛を取り戻したいと思っていますよね。

最近ではいろいろな治療法が出てきていますが、その中でもHARG療法という治療法を受けたとよく聞くことがあります。

それだけ有名ならばきっと成功率は高いのかと想像してしまいますが実際にはどうなのでしょうか?

HARG療法で失敗するリスクはどれぐらい?

 

HARG療法は一般的には成功率は高いといわれています。

  • 水戸中央美容整形クリニック:発毛率99%
  • 中央クリニックグループ:発毛率99%
  • 名古屋AMORE CLINIC:発毛率99%
  • 栄セントラルクリニック:発毛率99%
  • 新宿桜花クリニック:発毛率99%

いくつかのクリニックを例にあげてみましたが、どこも発毛率は99%とほぼ100%となっております。

その1%の差は何か気になるところですがほぼ間違いなく髪の毛が生えてくるという数字になりますね。

この数字でしたら確かに髪の毛が生えてくると確信してしまいますよね。

 

ところが不思議なことに成功率90%以上という数字も出てきました。

これは一体どういうことなのでしょうか?

発毛率99%なら成功率も99%になるのではないでしょうか。

そして、満足度94.4%と高い数字ではありますが、発毛率99%なら満足度も99%ではないとおかしいと思います。

どうにも納得できない数字が出てきたのでさらに調べてみました。

 

確かに発毛率は高いみたいですが、ある人の声では治療を終えた数か月後には治療してせっかく髪の毛が生えたところの髪の毛がどんどん抜けていったそうです。

医師に聞くとそれは個体差があるということでそのあとも治療を続けましたが結局その繰り返しで、費用もかなり高いので治療をやめたそうです。

そうすると、生えてきたところの髪の毛は最終的に全部抜けたそうです。

 

ということは、HARG療法は髪の毛は生えてくるけれど治療を終えると髪の毛が抜けることが多いみたいなので失敗するリスクはかなり高めだと思われます。

個人差があると言われたそうですが結構同じ目にあった方々がいらしゃるみたいですよ。

HARG療法の失敗で実際に効果がなかった人の口コミは?

 

同じようにHARG療法を受けた人が効果なく断念した口コミがいくつかありましたのでそれを見ていきましょう。

30代女性です。薄毛に悩みHARG療法を3回行いましたが特に効果は実感できず料金も高いので断念しました。 女性用ロゲインを処方してもらいましたが、更に抜け毛が増えた事と頭皮の赤みが気になり使用をやめて、今は飲み薬のパントガールと塗り薬のパントスチンで様子を見ていますが抜け毛は明らかに減ったのですが、髪のパサつき、頭皮の透け感はあまり変わらないような気がします。HARG療法で効果が出ないなら他に手段はもうないのでは?と不安です。クリニックでは薄毛の原因はわからないと言われました。そもそも何が原因かを調べてくれるところってありますか?あと今のこの状況で他の改善策など教えていただけるとありがたいです。 YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

 

男性か女性か判りませんが、男性ということで回答します。 HARG療法は女性の薄毛や円形脱毛症には効果が有りますが男性型脱毛症agaには効果はありません。agaの原因は精巣内にある5aリダクターゼという還元酵素の働きが原因ですので頭皮環境にはagaの根源はありません。 頭皮に成長因子を注入する方法で発毛効果は有ると思いますが、agaを発症しますと生えても直ぐに抜けてしまいます、それはヘアサイクルが乱れるからです。 ヘアサイクルが乱れる原因は前述しました5aリダクターゼという還元酵素が薄毛の原因物質であるジヒドロテストステロン(DHT)を生成してそれが毛包細胞に作用してヘアサイクルも乱します。 いくら成長因子で発毛を促してもDHTが毛包細胞に作用してしまっては意味がありません鼬ごっこです。 男性の薄毛agaに効果的なのはフィナステリドやデュタステリド系の5aに作用する薬です。 YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

 

1回の施術で7,8万円もするハーグ療法、効果がでた人は月に4回それを一生続けるんですか?まずは以下のことを実践して効果がでなかったらウイッグがお勧めです。薄毛、抜け毛は生活習慣病です。頭皮は髪の畑です。髪は血液から栄養をもらっています。育毛剤などからではありません。加齢による動脈硬化や運動不足、血中の「髪に必要な」女性ホルモン不足で頭のてっぺんまで血「栄養」が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。また頭皮は全て毛細血管なので頭頂部、前髪には特に血液が届きづらくなる為に薄毛、抜け毛が進行するんです。紫外線に気をつけて毎日2キロのスロージョギング等「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の就寝前、横になった状態で頭皮マッサージも必要です。また、市販されている育毛剤「リアップ等」は全て血流を良くするものです。ですから必ず頭皮マッサージをしてください。と説明書きがあるはずです。あとは栄養ですね。お酢を含む納豆巻を毎日1本、青魚、低脂肪ヨーグルトを食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプー「どんなシャンプーも同じです。」をする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。シャンプーの化学化合物が毛根に吸収されると毛根細胞を痛めるからです。そして乾かしてください。リンスはいりません。また、あまり長いヘアースタイルだと長い髪に栄養を取られ頭頂部、前髪まで栄養が届かないこともあります。その他帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ワックス、たばこ、紫外線、ピル、ダイエット,カフェインの多い飲料は薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆「女性ホルモンに変わる大豆イソブラボンを含む」それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。また、ダイエットをしても納豆巻きだけは食べ続けてください。 YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

 

HARG療法なんて10年くらい前からある施術法だけど、効果絶大なんて話し、聞いた事ないです。 飲み薬の成分を直接頭皮に投与する、外科的処置だからスゴく効きそうなイメージを持つけど、現実はそう単純ではない。 直接投与がウマく行く保証がないから、それをウヤムヤにする為に育毛剤の併用を進めてるのでしょう。 よくよく考えれば判るんだけど、飲む事で体の内側から満遍なく毛根全体に作用するのに、ソレをワザワザ外側から毛根を狙って直接投与するって言う、「的=毛根探し」から技術を要する、無駄の多い施術法ですからね。 私が思うにHARG療法なんてのは、利益優先.高収益を目論むクリニックの、自己満/コンプレックス療法でしかないと考えています。 YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

 

HARG療法を行った者です。 私が通ったクリニックでは併用を促され、今でも毎日飲んだり塗ったりしているのですが、私の場合効果が全く現れていません。途中で辞めると抜け毛が増えることもあるみたいな噂を聞いたので、よく考えた方がいいかもしれません。 私の場合HARG療法は失敗でした。大体の方は改善するみたいですけど、100%ではないです。95%以上は改善するみたいな事を説明されましたが、実際は半々だとおもいます。私は26歳の男なのですが、無駄に120万円払って地獄です(笑) 私的にはHARG療法自体おすすめ出来ませんが、治療を行うのであれば有名な所で通院した方がいいです。下手な所を選ぶとクリニックの方の施術歴が浅かったり、医療機器が古かったりと結構差がでるらしいので。 ちなみに私が通っていたのは水戸中央美容形成クリニックです。ここはあまりおすすめ出来ません(笑) YAHOO!JAPAN知恵袋より引用

いくつかの口コミを集めてきましたが、男性には効果がないとか、女性で数回試したけど特に効果が実感できずに費用が高いということであきらめています。

男性、女性関係なく薄毛の治療に失敗しているのですね。

他にもHARG療法は10年前からあるけどの評判のいい話を聞いた時がないなど、実際に宣伝されていることと、かなり違っている事実になりますよね。

そして何よりも治療費用が120万円など高いのに効果がなかったという話まであります。

HARG療法で薄毛治療を考えるなら費用面と数回通わなくてはいけないので治療する時間をとることも考えなくてはいけませんね。

HARG療法で失敗したときのデメリットは?

 

先ほどの口コミでもありましたが失敗したときの最大のデメリットはこちらだと思います。

高い費用を払ったのにもかかわらず効果がないことです。

ただでさえ薄毛の治療ができなかったことでショックなのに治療費も戻ってこないのですからこれは相当なダメージですよね。

 

その高い治療費はどれぐらいかかるか名古屋AMORE CLINICを例に料金表をだしてみました。

施設内容 一回 6回1クール(一回あたりの料金)
頭部1/3 120,000円 80,000円
頭部2/3 150,000円 100,000円
頭部3/3 200,000円 150,000円

どれも一回で100,000円ぐらいします。

それなのにクリニックのおすすめが6回1クールの施術になりますので最低でも480,000円もするんですよ。

この1クールで髪の毛が生えてこないともう1クールの施術をすることになります。

となると簡単に1,000,000円に近い金額になりますね。

 

この費用の高さが最大のデメリットなんですが他にもありましたのでご報告いたします。

  • 発毛効果が出るまで約3ヶ月~半年かかる
  • 毛母細胞がないと施術しても意味がない
  • 施術するときに痛みがあるときがある

薄毛治療するのに痛みがあるというもはかなりのデメリットですね。

それも数回行うわけですから、そのたびに痛みに耐えなければいけないのですからね。

HARG療法で失敗したときの副作用は?

 

デメリットは費用が一番だとわかりましたが、副作用も怖いですよね。

一般的にHARG療法には重篤な副作用はないようですが、軽い副作用はあるみたいです。

  • 頭部が腫れる、赤くなる
  • 内出血
  • 施術による化膿や感染

HARG療法は微細な針の注射を使用して頭皮に薬剤を注入する治療法が一般的みたいなので、どうしてもそうした面で上記のような副作用が出る可能性があります。

HARG療法で失敗したら痛いの?

 

先ほど副作用のところで注射器を使用すると説明しましたがこのHARG療法はデメリットでご紹介したように痛みをともなう治療法みたいですよ。

しかも麻酔をするということですからちょっと怖いですよね。

 

その治療を何回かしないと効果がないみたいなので毎回麻酔をして多少の痛みに耐えないといけないみたいです。

この痛みに耐えられずに治療を断念する方がいるみたいなので結構つらいみたいですね。

そうなると、HRAG療法での薄毛治療はかなり敷居が高い治療法であると思いますよね。

 

しかし、まったく痛くない注射器U225(メソガン)という高品質注入器で治療をすることができるみたいです。

もちろん麻酔も使いませんし、注射器よりも施術時間も短く正確な治療ができるみたいです。

 

さらにノンニードル注入法という炭酸ガスの噴射による圧力で薬剤を頭皮の中に散布するので痛みはかなり軽減されるみたいです。

となると注射器による治療のメリットが全くないことになりますが、この治療法が一般的であって1番効果が高いそうです。

U225(メソガン)やノンニードル注入法での治療で効果がなかった人は注射器だともしかしたら薄毛が治るかもしれませんよ。

まとめ

  • HRAG療法の発毛率は99%と言われていますが継続的に治療をしないと生えた髪の毛が抜けていく
  • 治療費が1回100,000円ぐらいする高価な治療ですが数回通わないといけないので100万円単位の金額になることがある
  • HARG療法は毛根がないところには治療をすることはできない
  • HARG療法は頭皮へ薬剤を注入することで薄毛を治療する
  • 注入方法はいくつかあるが一番痛い注射器での治療が最も効果がある

HARG療法は確かに髪の毛が生えてくるので発毛率は99%かもしれませんが、その後に抜けることが多くそのたびに治療に行かなくてはならないのでかなりの高額な金額になります。

それだけ高い金額を払っても効果がなかったという声もあるぐらいなの信頼性はそんなに高くないと思います。

ですが、人それぞれ個体差がありますので成功する人もいれば失敗する人もいるということですね。

なので成功率や発毛率などの数字を頼らず体験者の声に耳を傾けそれを参考に考えたらいいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事はこちら⇩

https://ikkyu100.com/492.html